石川県能登まれロケ地!「揚げ浜塩田」テレビで見たまれのあの塩田が目の前に!

2017/09/24

石川観光、レジャー他

t f B! P L

※このブログではアフィリエイト広告を利用しています


2017年9月
石川県能登方面ドライブをしてるのですが
結構広いので手短に回ってます。


白米千枚田や垂水(たるみ)の滝を見た後、また車でドライブですが、
少し過ぎたら
今度は「あれ~?なんか見たことあるような?」

という場所が・・・
そう思いながら車は過ぎた(笑)


すぐ先に道の駅があったので
さっそく車を止めました



「道の駅すず塩田村」

ここは道の駅「すず塩田村」

あ、今度は道の駅なんですね?
(ここに来る少し前には塩の駅もあったのです)



ここの道の駅では
5月1日~9月30日までは
塩づくり体験もできるみたいですよ~
(予約制みたいですが)

資料館もあって塩のことを知るにはいいスポットになってます

観光客バスもいっぱい来てました



でね。
この駐車場から少し戻ると(歩いてすぐです)
なんか見たことあるような塩田・・・



まれのロケ地「揚げ浜塩田」もすぐ近く


ほう。
やっぱり見たことあると思ったら・・・ロケ地って書いてるじゃないの~!


NHKの朝のテレビ小説「まれ」で見た景色が見れました



これこれ、

ここで塩を作ってたよね



と言ってももう
ほぼほぼ記憶はございません・・・

もうかなり昔のように思えますね
(月日がたつって早いです)


でもあの小屋と言い
すごく風情があっていいですね~


道の駅にはたくさん人がいたんだけど
こちらを見てる人は誰もいなかった(笑)

重要無形民俗文化財だよ?
見たほうがいいよ?

でも先に見たのかな?
余計なお世話だな・・・



ただ、私が見に行ったときは作業をしてる人はいませんでした

ただ、見ただけなので
お話を聞くこともできず
残念・・・


ここには駐車場はないので
道の駅に止めたほうがいいです
歩いてすぐなので・・・



そして次は海が見えるオサレなカフェ
→しおCAFEへ


道の駅すず塩田村の場所は?

道の駅から歩いてすぐの場所にある
揚げ浜塩田もぜひ!

住所 石川県珠洲市清水町1-58-1
TEL 0768-87-2040
時間 9:00~17:00


ブログ内検索

ブログ運営者\みる。/



お問い合わせはインスタのDMへ
Instagram
Twitter

富山グルメ。カフェ。おやつ。
詳しいレポはできずゆるく発信中
最近ブログ更新遅めです
詳しいプロフィールはこちら⇨自己紹介

QooQ