春の花が咲き誇る庭園!倶利伽羅不動寺の鳳凰殿の花詣で

2017/04/25

石川観光、レジャー他

t f B! P L

※このブログではアフィリエイト広告を利用しています


倶利伽羅周辺は4月下旬から5月上旬まで
八重桜や花が見頃です

倶利伽羅不動寺付近では八重桜まつりが
4月28日から5月5日まで行われますが

倶利伽羅不動寺の鳳凰殿では
4月28日から5月18日まで
花詣で(はなもうで)が行われます



鳳凰殿の敷地内はお花がすごいんですよ~

写真は今年のものではないんですが・・・(笑)

去年だったかな?
5月上旬くらいに見に行った時に撮ったものです
ゴールデンウィークだったかも?

なので今からまだまだ
ゴールデンウィークに向けてきれいなお花が見れると思います



鳳凰殿は倶利伽羅不動寺の一角なんだけど
倶利伽羅本堂山頂からは離れてます

北陸三十三ヶ所観音霊場 特別番外 札所
なんだそうです


建物は樹齢千年を超えるヒノキを用いた
左右75メートルの木造建築

平安時代の寝殿造りの様式を取り入れてるそうです


この赤い橋も
心が洗われるようじゃないですか


私の煩悩はどうしたもんでしょう

子供の時の純粋な気持ちを忘れたくないですねぇ

( ̄ー ̄)

そんな私は食べ物のことで頭がいっぱいになるので
単純っちゃあ単純だからいいのか

よく聞こえ間違いをしますが
全部食べ物に自動変換されてる
ありがたい脳です


藤がきれいに咲いてます

見事さが写真で表せなくて残念(泣)


<境内のお花の見ごろ>

4月中旬~5月上旬 八重桜
4月下旬~5月上旬 藤、牡丹
4月下旬~5月中旬 ツツジ
5月上旬~5月下旬 しゃくなげ
5月下旬~6月上旬 しゃくやく
5月下旬~6月中旬 サツキ
だそうですよ


私が行ったときは牡丹は少し花びらが散ってきたりしてましたが
ツツジがものすごくきれいでした

鳳凰殿の裏が斜面になってて
そこにいちめんのツツジが咲いてます


下から見るとこれまた圧巻なツツジなんです


花の写真を撮ってると
我を忘れて何時間も・・・
おんなじような写真を撮ってますが(泣)


1枚目の写真は
この階段の上のほうから撮った写真になります


どこから見てもとにかくきれいなんで
見るだけで癒されること間違いなしです

こんなに広いのにきれいに手入れされた庭園
我が家とは大違い・・・
( ;∀;)

桜のお花見は終わって残念ですが
桜に負けないくらいツツジがきれいですよ~



倶利伽羅不動寺 鳳凰殿

→倶利伽羅不動寺HP

P あり



ブログ内検索

ブログ運営者\みる。/



お問い合わせはインスタのDMへ
Instagram
Twitter

富山グルメ。カフェ。おやつ。
詳しいレポはできずゆるく発信中
最近ブログ更新遅めです
詳しいプロフィールはこちら⇨自己紹介

QooQ